「めちゃ好きな子がいるけど、脈がない」
「脈無しだけどなんとかものにしたい」
「脈無しから大逆転で脈アリにする方法ある?」
恋愛で相手は脈無しだけど、どうにか振り向かせられないか、ヤキモキすることってありますよね。
どんな手を使えば相手と距離を詰められるのか?
どうしたら仲良くなれるのか?
戦略としては大きく2つあります。一つは「好きばれ」で、もう一つは「好きをほのめかす」の2パターンです。
状況と自分のキャラクター性で使い分ける必要があるので、この2つを深堀りしていきます。
今回は「好きばれ」戦略はオリラジ藤森の脈無しからの大逆転する方法や、島田紳助松本人志の語る女を意識させる方法を参考にしつつ、脈無しから大逆転して脈アリに持っていく方法を解説します。
もう一つの「好きをほのめかす」戦略は、心理学を駆使して相手の意識を動かしていく方法を紹介します。
まずは脈ナシ脈アリのサインとは、どんなものなのかを解説します。
女の脈ナシ脈アリのサイン
脈ナシ脈アリのサインは、女の言動だけに出るわけではありません。
言葉ではない女のノンバーバルの部分を観察すると見抜けます。
ノンバーバルとは、女の雰囲気、態度、表情という言葉以外で表されているものですね。
この一覧を見て「うわ~脈ナシだ・・・」と絶望する必要はありません。
なぜなら女は男をテストするためにいろいろ試してくるからです。
ここから逆転するための心理手法はいろいろあるので、諦める必要はありません。
脈ナシの女にやってはいけない事
脈無しから逆転するために女にやってはいけない事があります。
それはイチかバチかで玉砕の告白をすることです。
告白していきなりYESかNOかをはっきりさせてはいけません。
学生時代など恋愛経験が少ないときは、これをやってしまうでしょう。
もちろんこれでOKをもらえている人もいますが、それは結果論です。
女は男と違い本能レベルでは一目惚れしにくい性質があります。
理由としては男は精子を毎日たくさん生み出すので、いろんな女に手を出したい欲が生まれるため女に惚れやすい。
女は卵子が1つしかないので、自分にふさわしい一人の男を慎重に見極めようとするため簡単に惚れにくいのです。
だから脈無しの状態で突撃しにいくのは避けましょう。
脈ナシから「好きばれ」という戦略
冒頭で書きましたが、女に脈ナシから大逆転するためには大きく2つ、「好きばれ」「好きをほのめかす」があります。
まずは「好きばれ」はあえて好意があることをアピールし、ガンガンアタックを仕掛ける作戦です。
ただし、「付き合ってください」などと判断を迫るようなことは言いません。
告白はせず、けど好きであることは全面的に出していく。
この「好きバレ」戦略で成功している有名人としてオリラジ藤森と島田紳助、松本人志の3人がいます。
一人ずつ紹介していきます!
芸能人が語る脈ナシからの大逆転方法
オリラジ藤森の脈無しからの大逆転方法
オリラジ藤森が語る、脈無しで7回もデートを断られたところをひっくり返したエピソードがこの動画。
最強モテ男オリラジ藤森
— 零時レイ@モテの法則 (@nanpasireiji) November 29, 2023
「脈ナシから逆転する方法」
①諦めない姿勢を見せる
②相手の態度を真に受けない
③断られても自己否定しない
④誘いの仕方や要求のレベルを変える
これらは「欲しいものは手に入れる」というアルファオスの内面から出る行動。簡単に引かないことで男側の強さを伝えよう。 pic.twitter.com/b86swJ7KnI
芸能人というステータスもあるので、全部を真に受けてやろうとすると大失敗する可能性もあるので注意しましょう。
諦めずに何度も誘ったとありますが、前提として理解しておくことは、キモイと思われないキャラであること。
執着あるように見せずに、カラッとしてるキャラが大切です。
「え~マジで~超ショック~」くらいのノリで、重くならないことですね。
そしてディナーが重ければ、軽いランチに要求を下げています。
女に「それくらいならいいか」と思わせることに成功しています。
断られても、後くされ無い雰囲気を維持しておけば、何度でも再挑戦できるという見本です。
暗い雰囲気でデートに7回も誘うと、一歩間違えばストーカー扱いされるので注意!
松本人志と島田紳助の脈ナシから大逆転方法
こちらは松本人志と島田紳助が語っている「勝手に好きになっていいですか」と伝えて女にこちらを強く意識させる方法です。
松本人志と島田紳助が語る「ノーリスクで告白する方法」が面白い。相手の印象に残しておいて、なおかつ振られないポジションにいるという作戦。 pic.twitter.com/QpVSgzjvk7
— 零時レイ@モテの法則 (@nanpasireiji) December 27, 2023
重要なのは女にYESやNOを迫らないので、相手に強く自分の印象を残せることですね。
「勝手に好きになっていいですか」としっかりと好意を伝え、しかるべきチャンスが後に来たらゲットしにいく。
恋愛初心者は告白してYESかNOかをハッキリさせようとするので失敗します。
付き合うかどうかハッキリさせずに、関係を持続させるのがうまいですね。
「好きばれ」後、あえて追わない
「好きばれ」しておいて、急に女を追わなくなるのもテクニックです。
「え、急に私に興味なくなった?」と相手から引くことで緩急を生み出して、相手に意識させることができます。
押せ押せの一辺倒ではなく、「興味なくなった」かのようにシレ~っとした態度をとることで、女が寂しく感じる効果をだせます。
夜職のホストなどが女を揺さぶるために使うテクニックですが、相手の感情に起伏を生むために真逆の行動をとるのは有効なのです。
脈ナシから「好きをほのめかす」戦略
ここからは「好きをほのめかす」戦略について考えて見ます。
「私のこと好きなの?どうなんだろう?」とヤキモキさせる戦略です。
「好きばれ」は分かりやすくこちらの好意を女に伝える戦略ですが、もっと種をまいて準備したい人もいるでしょう。
自分に自信がない、「好きばれ」は恥ずかしいと思うなら「好きをほのめかす」戦略で少しづつ相手の心を動かしていくのがいいでしょう。
唐突に褒めて男女の文脈を生む
「ずっとお友達の関係から進展しない。どうしたら男女の関係が深まるの?」という質問を受けることがあります。
この場合は唐突に褒めて見てください。
「あなたを異性として見ているよ」というサインを出していないと、いつまでもお友達関係のままです。
「めっちゃ天気いいね!ってか・・・目綺麗だね。この天気だと山登ったら楽しそう!」
こんな感じで話の脈絡に関係なく、相手を異性として見ていることを意識させてください。
そして何事もなかったかのように元の話をするといいです。
「唐突褒め」は練習として男にも普段からやると、女に意識しすぎることなく出せるようになります。
間接的に褒めて、脈ナシから大逆転へ
直接褒められるよりも、第三者を経由して褒められるとうれしいと感じられるウインザー効果というものがあります。
直接会って「カッコイイですね」と言われてもお世辞かな?社交辞令かな?と感じられるもの。
一方で「あの子、お前のことをカッコイイって言ってたよ」と第三者を通じて褒められると、心からそう思ってるんだろうなと感じられるものです。
自分がいない場所でも褒めているということは、本当に心から思っていないとやらない行動だからですね。
本人のいないところで褒めておき、伝聞で伝わると真実味が増すのです。
秘密の共有で、脈ナシから大逆転へ
秘密を共有することで、親密さが増します。
自分が秘密を開示することで、相手も「このレベルの深さまで自分を出していいんだ」という道しるべにもなります。
「ここだけの話なんだけど・・・君にだけ特別に話すね。実は・・・」
特に深い秘密や個人的な話題を共有することで、二人の関係はより深く、強固なものになります。
家族の話や、過去の恋愛の話などプライベート度が高ければ高いほど効果があります。
「他の人には話さないけど、君は特別」というメッセージを生めるのです。
共通点をアピールで、脈ナシから大逆転へ
全く共通点がない人よりも、共通点がある人の方が親しみが湧きます。
例えば女の趣味がマンガで、鬼滅の刃が好きなら「俺も全巻そろえてる!」と共通の話題にできます。
「君が大切にしているものをオレも大切にしている」という意味付けができるわけですね。
とは言え、どうやって共通点を見つけたらいいのか?
相手のSNSを知っているのであれば、そこから情報を集めるといいでしょう。
インスタ、Xなどで相手が何に興味を持っているか理解を示すことからスタートです。
特に服装は相手の系統に寄せていくことが大事です。
というのも街中で全く似ていない服装のカップルが、歩いているのを見たことないですよね。
男がパンクな服で、女はOL風の清楚な服のカップルはいません。
相手の趣味や興味を持っているものをリサーチして、共通点をアピールして「似ているね」という展開にもっていきましょう。
パーソナルスペースで、脈ナシから大逆転へ
アイドルの握手会をイメージしてみてください。
AKB48の握手会でファンが何枚も同じCDを買うということが社会現象となりました。
これはアイドルのパーソナルスペースににファンが入って握手することにより、心の距離も縮まったようにかんじることからリピートするファンが増えたのですね。
心の距離と物理的距離は比例するものです。
ボディタッチして物理的距離を詰めてみましょう。
「めっちゃ頑張ってるじゃん」と肩をポンと1回するだけでいいです。
これだけで心理的な距離がかなり縮まる効果があります。
劇的に外見を変えて、脈ナシから大逆転へ
「え、〇〇さん?」と別人に感じられるくらい外見を変えるとギャップを生み出せて、女の心にとまります。
心理学でいうゲインロス効果というもので、「この人、こんな一面もあるの?」とギャップがあるほど恋に落ちやすい効果です。
ずっと眼鏡だった人が、コンタクトに変わるだけでも印象が変わるように。
黒髪を金髪にするのも同様です。
体重で2キロ~3キロやせるのではなく、10キロやせるとシルエットが一気に変化するので別人イメージを出せます。
女は男のギャップを好きになるので、劇的に外見でbeforeとafterを生み出せると良い印象を与えられます。
まとめ
脈ナシから脈アリにかえて大逆転するための、2つの戦略「好きばれ」「好きをほのめかす」を紹介しました。
女は自分のことをいきなり女として見られることを警戒するものです。
まずは自分と女との関係性、親密さがどの程度なのか探って戦略を考えましょう。
恋愛初心者のように、唐突に告白して爆死するのだけは避けましょう。
警戒されて、再起不能の仲になるのが最悪のケースだからです。
自分に自信があり、経験値も豊富なのであれば「好きばれ」でいいでしょう。
でも恋愛の経験が少なく、好きなのがばれたらどうしようと思うなら「好きをほのめかす」戦略で少しずつ状況を動かしていってください。
はっきりしたNOをもらわなければ、チャンスはいくらでもあります。
大人の駆け引きを楽しんでみてください。