「どうせ自分なんて相手にされないだろうな…」
「女性と話すのは緊張するし、何を話せばいいか分からない」
「過去の失敗がトラウマで、また傷つくのが怖い」
恋愛に対して、このように臆病になってしまってる男性も多いと思います。
素敵な出会いを求めているのに、自信のなさから一歩を踏み出せず、周りの友人たちが恋愛を楽しんでいるのを見て劣等感を感じてしまう人はマジで多いです。
決してあなたが魅力的でないということではありません。
ほんの少し考え方を変えたり、小さな行動を積み重ねたりすることで、自信は後からついてくるものです。
この記事では、なぜ恋愛に自信が持てないのかを探り、前向きな気持ちで恋愛と向き合えるようになるための以下のようなヒントを解説します。
- 恋愛に自信がない男性がやるべきこと
- 恋愛に自信がない男性の特徴
- 恋愛に自信をつけるためのマインド
- 恋愛に自信がない男性がやってしまうNG行動
読み終える頃には、「自分にもできるかもしれない」「ちょっと試してみようかな」そんな風に、心が少し軽くなるかもしれません。
なお、NLP錬愛術研究所の公式LINEでは、女性との会話フレーズや、LINEのメッセージなど、恋愛に関するノウハウをプレゼントしています。
「自分に自信がない」「女性と接するのが苦手」という人は、ぜひ登録してみてください。
今、公式LINEに登録すると以下を含む20個のスペシャル恋愛ノウハウをプレゼントしています!
✅マッチングアプリ完全攻略ガイド
✅ナンパでの「即日お持ち帰り」完全マニュアル
✅LINEメッセージ術全集
✅女性との会話マニュアル&フレーズ30個
✅セレブ女医を即日お持ち帰りした解説付き動画
他の恋愛系サイトやYouTubeチャンネルでは絶対に得ることができない「本物の恋愛術」を存分に学んでくだされ!
\こんな口コミも!/
- 30年間続いた童貞を卒業できた!
- 日常でいいなと思った女性を簡単に口説けるようになった!
- 月に10人以上の女性を抱けるようになった!
\下のボタンから簡単10秒!/
\QRコードから公式LINEに登録し【20大特典】を受け取る/


恋愛に自信がない男性がやるべきこと


恋愛に自信がない男性は、まず簡単な行動から実行してみましょう。
ここでは、今日から実践できる具体的なアクションを7つ紹介します。
- 複数人で集まる場に行き、女性との会話に慣れる
- イベントなどを口実にして、気軽に誘う練習をする
- 自信がある人を観察しマネする
- 自分の好きなこと打ち込んで輝きを増す
- 女性の建前と本音を理解する
- ナンパをトレーニングとして取り入れる
いきなり大きな目標を立てる必要はありません。自分にできそうなことから、一つずつでOKです。
複数人で交流する場に参加してみる
いきなり女性と1対1で話すのは緊張してしまう、という人も多いと思います。
そんな場合は、複数人で交流できる場に積極的に参加してみると良いです。
会社の飲み会やイベント、趣味のサークルなどは、共通の目的があるので参加しやすいでしょう。
複数人の場なら、1対1で話すプレッシャーが軽減されるし、自分が話さなくても会話が進むので、気持ちが楽になるのでおすすめです。
さらに、他人のコミュニケーションを見て学べるメリットもあります。
まずは、その場の雰囲気に慣れることから始めて、少しずつ輪に入って短い会話を交わす練習をしてみてください。
自然な形で女性と話す機会が増えれば、苦手意識を克服するきっかけになるはずです。
イベントなどを口実に、気軽に誘う練習をしてみる
女性を誘うという行動そのものに慣れることも、自信をつける上で効果的です。
ただし、最初から「デートだ」と意気込む必要はありません。
「断られたらどうしよう」という不安が大きいなら「面白そうなイベントがあるんだけど、一緒に行かない?」と軽い気持ちで誘うのがポイント。
「友達も誘って、みんなでご飯でも行かない?」と複数人で会う提案をするのも良い手です。



もし断られても「今回は都合が悪かったんだな」「また今度、誘ってみよう」と、軽く考えられるようになるための練習だと思いましょう。
まずは「誘う」という行為自体を目標にしてみてください。
自信がある人を観察しマネする
自分の周りにいる「自信がありそうだな」と感じる同性や、好きな有名人を観察し、その人をマネしてみるのもアリ。
立ち振る舞いや姿勢、声のトーンや話し方、表情、他人への気配りやユーモアのセンスなど、具体的に細かく観察してみましょう。
完全に同じになろうとする必要はありません。
「この人のこういうところが素敵だな」と感じた部分を、自分なりに少しずつ取り入れてみる、という意識で試してみてください。
具体的なお手本があると、自分がどうなりたいかのイメージが湧きやすく、行動のヒントになるはずです。
自分の好きなこと打ち込んで輝きを増す
恋愛のことばかり考えていると、どうしても視野が狭くなりがち。
なので、少し視点を変えて、自分の好きなことや得意なことに時間とエネルギーを注ぎましょう。
趣味でも仕事でも、スポーツでも、ジャンルは何でも構いません。
夢中になれるものがある人は、それだけで内側から輝いて見えるものです。
何かに一生懸命打ち込めば、専門的な知識やスキルが身につき、達成感や充実感を得られます。
また、好きなものや得意な分野があると、共通の趣味を持つ人との出会いや、自然な会話のきっかけも生まれやすくなるので、何か得意なことを作った方が良いですね。
女性の建前と本音を理解する
女性は自己防衛のために建前を言うことが多く、その裏には本音や欲望が隠されています。
女性の本音を理解し、相手に操られたり誤解されたりしないようにしてください。
特に日本の女性は、自分の評判や社会的地位を優先し「建前」を言う場面が多いんです。



誘いを断る際、本当はOKなんだけど、軽い女性だと見られたくないため、最初は断るといったパターンなどはよくあります。
関連動画「【恋愛心理】女性の怖い本音と建前8選!ナンパでヤレる初心者向け知識」では、よくある建前と対処法を解説しているので、参考にしてみてください。
大切なのが、建前を鵜呑みにせず、ユーモアで相手の心を開かせることです。
相手を軽くからかったり、あえて意外な返答をしたりして笑わせれば、相手の警戒心を解き一気に距離を縮められます。
ナンパをトレーニングとして取り入れる
最初から「彼女を作る」とか「ナンパする」といった高い目標じゃなくて「ちょっとだけ勇気がいること」に挑戦してみてください。
まずは、コンビニの店員さんに「ありがとう」と挨拶してみて、できたら次は、お年寄りと会話する。
その次はショップに行って店員と会話してみるといった感じで、少しずつハードルを上げていくと良いでしょう。
女性との会話に慣れてきたら、ストリートで「こんにちは」と挨拶だけして、その場を立ち去ってもOKです。
相手が反応してくれたら、少し話してみるといった感じでも構いません。だんだん慣れてきます。
関連動画「【徹底解説】あっという間に自信がつく方法!最強ナンパ師の鋼のメンタルを手に入れよう【NLPナンパ】」でも具体的な練習方法を話しているので、参考にしてみてください。
大事なのはどんなに些細なことでも、達成できたら「俺、よくやった」と心の中で自分をしっかり褒めてあげることです。
この「自分にもできる」という感覚が自己肯定感を高め、次の行動の原動力になってくれます。
恋愛に自信がない男性の特徴


恋愛に自信が持てない男性には、いくつかの共通する特徴があります。
自分に当てはまるものがないか、チェックしてみてください。
- 他人と比べて原点方式で考えてしまう
- 女性からの評価を過度に気にしすぎる
- 過去の失敗体験を引きずっている
- 外見やスペックに囚われすぎている
特徴に心当たりがあっても、自分を責める必要はありません。多くの男性が同じような悩みを抱えています。
他人と比べて原点方式で考えてしまう
恋愛に自信がない男性は、他人と自分を比較して落ち込む癖があります。
例えば、友人の恋バナを聞いたり、楽しそうなカップルの姿を見たりするたび「それに比べて俺は…」と自分の足りない部分ばかりに目がいっていませんか?
こんな風に、無意識のうちに他人を基準にして、自分を減点評価してしまうんです。
しかし、他人の見えている部分は、その人の人生のほんの一部に過ぎません。
こうした思考パターンは、恋愛に対する意欲を削いでしまう原因になるので、絶対にダメです。
女性からの評価を過度に気にしすぎる
「無視されたらどうしよう」「断られたら恥ずかしい」と、行動する前からネガティブな結果ばかりを想像し、失敗を極端に恐れていませんか?
こういう人は、どう見られているかという気持ちが強すぎるあまり、自分が傷つくことを避けるために、最初から何も行動しないという選択をしてしまいます。
本当は動きたいのに、心の中の「どうせ自分なんて…」という諦めの気持ちが、行動を妨げる大きな壁となっているんです。



女性からの評価を過度に気にしすぎると、チャンスを逃してしまうだけでなく、自分の可能性を閉ざしてしまうことにもつながりかねません。
女性に対して承認欲求を抱かないのがコツです。
過去の失敗体験を引きずっている
過去の恋愛における辛い経験が、自信のなさにつながっている男性も多いです。
勇気を出して告白したけれど、振られてしまった経験や、冗談でかわされたり笑われたりしたことがあると、それがトラウマになっていることもありますよね。
また、男子校出身だったため、学生時代に女子と話す機会が極端に少なく、コミュニケーションに苦手意識がある人はいませんか?
こうした経験から「また同じように傷つくのではないか」という不安が生まれ、女性と関わることに臆病になってしまうんです。
女性の前に出ると、固まってしまい「ナンパ地蔵」になる人にも、このパターンは多く見られます。
関連記事「【必ず行動できる】ナンパ地蔵になる人の特徴5選!自信のつけ方を徹底解説」では、自信のつけ方を解説しているので、参考にしてみてください。
過去の経験は変えられませんが、少しずつ前を向きましょう。


外見やスペックに囚われすぎている
「俺はイケメンじゃないから」「背が低いし、学歴も高くないから」といった風に、自分の外見や年収、職業などのスペックを気にしていませんか?
恋愛は外見やスペックが第一だと考え「こんな俺がモテるはずがない」と思い込んでしまう人は多くいます。
これが原因で「好きになってくれる人なんていないだろう」と、自分から恋愛の可能性を閉ざしてしまうのはもったいないです。
もちろん、容姿やスペックも魅力のひとつには違いありません。
しかし、多くの女性は、それ以上に内面の優しさや誠実さ、一緒にいて楽しいかどうかを重視しています。
恋愛に自信がない男性が自信をつけるための5つのマインド


恋愛に自信がない状態から抜け出すには、まず考え方、つまりマインドセットを変えること。
内面から輝き、魅力的な自分になるための土台を整えましょう。
- 完璧を目指さず、今の自分を受け入れる
- 誰かと比べず過去の自分と比較する
- 嫌われることを恐れない
- ポジティブな言葉と自然な笑顔を心がける
- 一人に固執せず、心に余裕を持つ
これらのマインドを身につければ、少しずつ自分に自信が持てるようになります。
女性と接するのが苦手な人が変えるべきマインドについては、関連記事「ナンパできない人が持つべきマインドと恐怖をなくす9つの方法について」でも紹介しているので読んでみてください。


1.完璧じゃなくてOK!「今の自分」を受け入れる
恋愛に自信が持てない人は「もっとカッコよければ…」「話が上手ければ…」と、自分に足りない部分ばかりに目が行きがちかもしれません。
完璧じゃないと、恋愛はうまくいかないと諦めている人は本当に多いです。
しかし、世の中に完璧な人間など存在しません。みんな長所と短所を併せ持っているんです。
大切なのは、完璧を目指すんじゃなくて、今の自分の良いところや、そうでないと感じる部分も丸ごと「これが自分だ」と受け入れる勇気を持つこと。



自分では欠点だと思っている「口下手」も、見方を変えれば「聞き上手」や「落ち着きがある」という魅力になります。
まずは自分を否定するのをやめて、今の自分を認め、好きになりましょう。
2.誰かと比べず過去の自分と比較する
誰かと自分を比べるのは「百害あって一利なし」です。
誰かと比べて「勝った」「負けた」と一喜一憂したところで、自分の魅力は増しません。
恋愛は競争でも勝ち負けを決めるゲームではないんです。もし比べる相手がいるとすれば、それは「過去の自分」
「勇気を出して挨拶できた」「前は話せなかったけど、今日は少しだけ話せた」など、ほんの小さなことでも構いません。
過去の自分と比べて、少しでも成長できた部分を見つけて褒める習慣をつけてみてください。
自分基準で成長を実感すれば、本当の意味での自信へとつながっていきます。
3.嫌われることを恐れない
「嫌われたらどうしよう」「変に思われたくない」と、自分がどう見られるかばかりを気にしていませんか?
もし、その意識なら、常にベクトルが自分に向いてしまっている状態です。
これでは、相手への純粋な気持ちや思いやりを十分に伝えるのは難しいでしょう。
自信を持って女性と接するためには、意識のベクトルを「自分」から「相手」へと向けることです。
「相手は何に興味があるんだろう?」「どうすれば相手に楽しんでもらえるかな?」と、相手を想う気持ちを行動の基準にしてみてください。
すべての女性に好かれる必要はないし、ありのままの自分を受け入れてくれる人が必ず現れます。
あなたが相手を心から想う誠実な気持ちは、きっと伝わるはずです。
詳しいメンタルの話は、関連動画「【徹底解説】あっという間に自信がつく方法!最強ナンパ師の鋼のメンタルを手に入れよう【NLPナンパ】」で解説しているので、見てみてください。
4.ポジティブな言葉と自然な笑顔を心がける
普段何気なく使っている言葉や表情も、あなたの心に大きな影響を与えています。



「どうせ」「だって」「でも」といったネガティブな口癖は、無意識のうちに思考や気分を落ち込ませてしまうので要注意です。
逆に、ポジティブな言葉を意識して使うと、心も自然と前向きになっていきます。
「疲れた」を「今日も頑張ったな」「自分はダメだ」を「これは自分の強みだ」に言い換える癖をつけてみてください。
また、表情も非常に大切。鏡を見て、笑顔の練習をするだけでも、気分が明るくなり相手に親しみやすい印象を与えられます。
ポジティブな言葉と笑顔は、あなた自身だけでなく、周りの雰囲気をも良くする力があるんです。
5.一人に固執せず、心に余裕を持つ
「この女性しかいない」と、一人に固執しすぎてしまうと、視野が狭くなり心に余裕がなくなります。
実は、女性はモテる男性に惹かれる傾向があるんです。
特定の人に執着するあまり、相手の些細な言動に一喜一憂し、必死さを表に表すと女性に嫌われます。
大切なのは「もしこの人とうまくいかなくても、自分には他の選択肢もある」と思える心の余裕です。
この余裕が落ち着きと自信を与え、必死さや焦りがなくなります。
「もしこの人とうまくいかなくても、自分には他にも選択肢がある」と思うようにしましょう。
恋愛に自信がない男性がやってしまうNG行動


恋愛に自信がないと、女性にモテようと思って取った行動が裏目に出てしまうことが多いです。
ここでは、そんな男性がやってしまいがちな行動を3つ紹介します。
- 女性に媚びる
- 女性のイエスマンになってしまう
- 内面を褒められない
こうした行動がなぜうまくいかないのか、その理由を詳しく見ていきましょう。
女性に媚びる
恋愛において女性に媚びると逆効果となります。
これは「女性から褒められたい」「認められたい」という承認欲求から、相手の言いなりになってしまうパターンです。
女性のどんな要求にも応えようとすると、相手は対等なパートナーとしてではなく、自分の言うことを聞いてくれる便利な存在としか見なさなくなります。
これでは関係は進展しません。



マッチングアプリのプロフィールに「誠実な男性が好き」と書いてあると、これを真に受けて必死に優しさを見せようとするのが良い例です。
しかし、これは女性が仕掛けた「罠」で、実は、誠実さをアピールするほど、女性はあなたを「都合の良い男」としか見なさなくなるんです。
女性のイエスマンになってしまう
女性との会話では相手に話させることが大事です。
ただし、話を一生懸命聞くのは、度が過ぎると逆効果になります。
女性は自分の話を聞いてくれるほど、男性への要求を強め、結果的に男性は女性のペースに振り回されてしまうのです。
特に、悩みや愚痴の聞き役に徹してしまうと「便利な相談相手」というポジションに収まってしまいます。
これでは、完全に相手のペースで関係が進んでしまい、自分が恋愛の主導権を握るのは難しいでしょう。
女性と会話する場合は、共感し受け止める姿勢は大切にしつつ、時には自分の意見を伝えたり、会話の流れをリードしたりして対等な関係になることが大事です。
内面を褒められない
女性を褒める行為は、一見良いことのようですが、やり方を間違えると恋愛を遠ざける原因となります。
相手に気に入られようとしてやみくもに褒めると、下心を見透かされてしまうんです。
恋愛においては「相手に対して承認欲求が強い側は必ず負ける」という原則があります。
特に、マッチングアプリには、まるで「自分の取り扱い説明書」のようなプロフィールを記載している女性も多いです。
こういう女性は、過去に男性に傷つけられた経験から、防御していることがあります。
それを信じて、女性のプロフィールに書いてある通りに行動すれば、相手の思う壺です。
褒める場合は、動画「【衝撃】女性が本当に言われて嬉しい褒め言葉」でも解説しているように、相手の仕事ぶりや家族への接し方など、周りの人が気づかないような深い部分や、あまり褒めないような点を具体的に褒めましょう。
そうすると、女性は「この人は私をよく見ているな」と感じ、尊敬や感動が生まれます。
「NLPナンパ研究所」で恋愛に自信がないを卒業しよう!


恋愛への自信は、決して生まれつきのものではありません。
考え方を変え、小さな行動を積み重ねることで、誰でも少しずつ育てていけるのです。
しかし、自分で成功体験を積むのは難しいかもしれません。
そんな人におすすめなのが「NLPナンパ研究所」です。
座学だけでなく、実際に女性モデルを使ったロールプレイングや路上実習で、挨拶や簡単な会話といった小さな成功体験を安心して積み重ねられます。
恋愛に自信がなく、女性との関わりに慣れたい人は、まずは、下記のリンクより無料セミナーに参加してみてください。
参加するだけでも自信がつくはずです。