「女性と会話しても続かない」
「声をかけるのが怖い」
「上手く声をかけられるようになりたい…」
このように女性との会話がなかなか続かず、悩んでいる男性は多いです。
しかし、会話が続かないこと自体を過度に大きな問題として捉える必要はありません。
少し視点を変えるだけで、気持ちが楽になります。
この記事では、ナンパ歴13年で1,200人の女性をお持ち帰りした俺が、女性との会話を続けるコツを教えるので読んでみてほしい
- 女性との会話が続かない人が失敗しないコツ
- 女性と会話を続けるための基本知識
- 女性との会話が続かない原因
- 女性との会話が続かない人向けに使える鉄板ネタ
最後まで読めば、女性との会話が苦にならずナンパできるようになるので参考にしてみてください。
なお「NLPナンパ研究所」では、心理学・行動経済学・NLPをもとにした「ナンパの奥義」を伝えています。
ナンパで女性との会話が進み、結果を出すためのノウハウが学べるので、ぜひ無料セミナーに申し込んでみてください。
運営者


陰キャナンパ師・零時レイ
- 歴14年/1200人斬りの現役ナンパ師
- ナンパ塾『NLPナンパ研究所』運営
- 5000人以上が受講し100人斬り達成者を多数輩出
- YouTube登録者9.8万人
- Xフォロワー4.2万人
- 書籍2冊発行➤2年連続ランクインのベストセラーに
33歳にして引きこもりコミュ障➤人生に大きな焦りを感じコミュ障克服トレーニング開始➤ひょんなことからナンパに出会い女優やモデル、セレブなど含む1200人を抱く➤月収10万円&借金300万円の実家パラサイト生活から3社経営する実業家に➤空前の非モテ社会を変えるべく活動
今、公式LINEに登録すると以下を含む20個のスペシャル恋愛ノウハウをプレゼントしています!
✅マッチングアプリ完全攻略ガイド
✅ナンパでの「即日お持ち帰り」完全マニュアル
✅LINEメッセージ術全集
✅女性との会話マニュアル&フレーズ30個
✅セレブ女医を即日お持ち帰りした解説付き動画
他の恋愛系サイトやYouTubeチャンネルでは絶対に得ることができない「本物の恋愛術」を存分に学んでくだされ!
\こんな口コミも!/
- 30年間続いた童貞を卒業できた!
- 日常でいいなと思った女性を簡単に口説けるようになった!
- 月に10人以上の女性を抱けるようになった!
\下のボタンから簡単10秒!/
\QRコードから公式LINEに登録し【20大特典】を受け取る/


女性との会話が続かない人が失敗しないコツ9選
女性と会話が続かないと悩んでいる方多いでしょう。しかし、気にする必要はありません。
これから失敗しないコツを9つ紹介していきます。
- 5W1Hで会話を広げる
- オウム返しで女性の話を深掘りする
- 女性がこだわっているところを褒める
- 女性との会話をゲームとして捉える
- 話の中心は常に女性に関する話題にする
- プライベートな話にも勇気を持って踏み込む
- 女性の話に共感する
- オーバーリアクションで会話を盛り上げる
当てはまっている項目がないか、確認してみてください。
もし、会話で困っているなら、動画「会話下手に決定的に足りないものは?最短最速で会話上手になる方法!【前編】」も参考になるので、よかったら見ておいて。
5W1Hで会話を広げる
5W1Hを意識すれば、自然と会話を深く広げられます。なぜなら、話の内容に対して質問ができるからです。
たとえば、相手から「映画を見た」と聞いた場合の広げ方は、以下を参考にしてみてください。
- どんな映画をみたの?
- いつ見たの?
- どこで見たの?
- どこで見たの?
- なぜその映画を見たの?
- その映画はどうだった?
しかし、初対面や仲が深められていない場合、一度に多くの質問をすると不審がられます。
Who(誰?)やWhy(なぜ?)のプライベートに踏み込むのは控えめにしたほうがよい。
オウム返しで女性の話を深掘りする
オウム返しで話を深掘りして、会話を続けましょう。
女性は共感を重視するため、言葉を繰り返せば「この人は私の話をちゃんと聞いてくれている」という安心感を与えられるからです。
「疲れてるんで・・」と言われたら、「疲れてるんだ。大変だね」などと言い返すとよい。
そうすると、相手は「共感してもらえた」と感じとり、安心感が得られやすくなる。
さらに「何が忙しかったの?」と、気遣った質問をすれば、会話が続きやすくなります。
言葉を繰り返すテクニックは、話のきっかけになり、信頼関係を築くきっかけになるのでおすすめ。
女性がこだわっているところを褒める
褒める際は、漠然とした言葉ではなく、こだわっているところを伝えるとよい。
女性が一番時間やお金をかけている部分なので、気づいてもらえると嬉しいと感じ、あなたの好感度が上がります。
たとえば、ネイルに力を入れている場合「そのネイル、すごく色がいいね」といった具合です。
バッグが印象的なら「持ち手がかわいいね。センスいい」などと、全体ではなくピンポイントで褒めるのが効果的。
ただし、体型や顔について触れることはやめたほうがいい。
ファッションや持ち物のほうが無難です。
女性との会話をゲームとして捉える
男性にとって女性の会話はオチがない、話が飛び飛びになるなど、つまらないと感じることが多い。
「つまらない」と思って話を聞いてると相手に気持ちが伝わり、喋ってくれなくなるんで要注意。
だからといって、面白いフリをし続けるても、会話な長続きしません。
こんな時は「いかに女性をお喋りにさせるか」みたいな感じで、自分の中でゲーム性を作るのがおすすめです。
女性との会話が知的なゲームみたいになって楽しくなるんで、やってみて。
話の中心は常に女性に関する話題にする
話の主体は必ず女性にしなきゃダメ。
例えば「その髪型おしゃれだね、なんでその髪型にしたの?」「最近、仕事の調子どう?」など相手のことを聞きましょう。
大事なのは、自分の話は聞かれたら答える程度にし、自分からはしないこと。
基本的に、聞き役に回ったほうがいい。
また、相手が話した内容は、必ず覚えておくことも大事。
次に会った時にその話をすると「覚えてくれてたんだ」と好印象なんで、必ず覚えておこう。
例えば「そういえばディズニー好きって言ってたよね。今度行かない?」などは効果的。
質問責めはNG!会話のキャッチボールを意識する
初対面や関係が浅い場合の質問攻めは避けるべき。
最初から多くの質問をすると、相手に恐怖心を与えてしまう。
理想的な会話は「質問→回答→共感や感想→自分の話→質問」という流れです。
例えばこんな感じ。
俺:「何が趣味なの?」
女性:「読書とか好きだよ」
俺:「いいね。俺も本を読むのが好きでさ」
女性:「で、最近面白い本あった?」
このようなやり取りで、とにかく女性に話させると自然な対話が生まれます。
会話のリズムを意識すれば、お互いが楽しめる雰囲気を作れる.
プライベートな話にも勇気を持って踏み込む
会話の中でプライベートな話題に踏み込めないことも原因のひとつ。
多くの人が「えっ?プライベートな話は聞かないほうがいいんじゃないの?」と思っている。
そのため、プライベートな話題を避け、事実や情報の交換に終始してしまいがちなんです。
実際は、表面的な会話だけでは親密感は生まれにくく、お互いの価値観や感情を共有することで信頼関係が築かれていきます。



「女性は会話を通じて、心の距離を縮めることを大切にする生き物」だと覚えておくとよい。
タブーだと思うかもしれないけど「彼氏はいるの?」とか、プライベートに踏み込んだ質問は会話を深めやすいのでやってみて。
また「実は俺の彼女がさぁ…」などと、こちらから自己開示することも重要で、自分の弱みや本音を適度に話すと、相手も安心して心を開いてくれるようになります。
女性の話に共感する
男性は女性から相談や悩みを聞いた時、それに対してアドバイスをしがちです。
これが、女性との会話で失敗する原因。
女性が求めているのは「解決で」はなく「共感」してもらうことだと認識しましょう。
「俺はこう思う」「こうしたらいい」といったアドバイスは、しないほうがいい。
例えば「今日、朝の電車でおじさんに横入りをされたうえに、押されてさ。本当ムカついた!」と言われたら「それはムカつくねー」みたいな感じです。
共感を示すと、相手は「理解してもらえている」と感じ、会話を続けたいと思うようになる。
オーバーリアクションで会話を盛り上げる
女性の話を聞く際に、ほとんどの男性はリアクションが薄い印象がある。
外国人のように、もっと気持ちを体で表現したほうが
「へー」とか「ふーん」と反応するだけでは、聞き流しているだけのように感じる女性は多いんです。



女性は話を聞いてもらうことで警戒心を解くので、少し大げさに反応するほうが絶対にいい
慣れれば自然にできるようになるので、最初は意識してオーバーリアクションを心がけてみて。
身振りなども交えれば、さらに効果があるのでおすすめ。
なお、ナンパする際は緊張してしまうという方は、関連記事「ナンパで緊張を緩和する方法7選!強いメンタルを作る習慣についても解説」を読んでみて。


女性との会話が続かない人のための基本知識


会話を続けるには、女性脳を知る必要があります。
男性と同じようなコミュニケーションの取り方だと、間違いなく失敗する。
そこで、女性と話すための7つの方法について紹介します。
- 会話は続かなくて当たり前
- むしろ沈黙があったほうが良い
- 沈黙こそ最大の武器
- 女性は共感を重視する
- 女性はプロセスを大切にする
- 女性はコミュニケーションそのものを楽しむ
- 女性は見た目や話し方を重視する
それぞれ理解していきましょう。
会話は続かなくて当たり前
まず「女性との会話は、常にスムーズに続くとは限らない」と理解しましょう。
会話が途切れるのは、ある意味で自然なこと。別に怖がる必要はない。
そもそも男性と女性では物事の感じ方や考え方、価値観が異なる部分が多く、興味を持つポイントやコミュニケーションのスタイルにも違いがあります。
根本的な違いがある以上、常に完璧に噛み合った会話を続けるのは難しい。
会話が途切れたとしても「自分のせいだ」と過度に自分を責めず、自然なゆらぎのひとつと捉えましょう。
むしろ沈黙があったほうが良い
会話が途切れることは、必ずしも悪いことではないという視点が大事。
むしろ、心地よい沈黙を共有できるほうが、会話は続けやすくなります。
絶え間なく会話が続くことよりも「沈黙が苦にならない」と感じられれば、リラックスした会話ができる。
また「常に何かを話していなければならない」というプレッシャーから解放され、お互いが自然体でいられる状態だと、自然に会話が弾みます。
こうした沈黙の時間も、相手を心地よく過ごせるテクニックです。
沈黙こそ最大の武器
沈黙を意識的に活用することは「武器」だとも言える。
ほとんどの人が会話中の沈黙を恐れ、焦って何かを話そうとしたり、場を埋めようとしたりするよね。
だからこそ、落ち着いて沈黙を受け入れ、むしろその「間」を自然にコントロールできればかなり強い。
無理にしゃべり続けるよりも、どっしりと構え、必要な時に的確な言葉を発する男性のほうが、かえって存在感が増す。
さらに、頼りがいのある印象を与えられます。
相手が話し終えた後、一呼吸置いてから、相手の言葉に相槌を打ったり共感したりすることから始めてみると良いかもしれない。
このような態度は、相手に心地よさを感じさせ「この人なら、安心して聞いてもらえる」と思わせる力があります。
さらに詳しい内容は、動画「【コミュ障必見】会話が沈黙した時に覚えておくと使えるテクニック」で話しているので、気になる人は見てみておいてください。
女性は共感を重視する
女性は会話において、事実や解決策よりも「気持ちを分かち合いたい」「共感してほしい」という欲求が強い生き物。
嬉しい、悲しい、腹が立つといった感情を共有し、相手にも同じように感じてほしい(理解してほしい)と考えるんです。
男性が問題解決のために具体的なアドバイスをしがちなのに対し、女性は「大変だったね」「わかるよ」といった共感の言葉をかけてもらいたいと思っている。
何回も言うけど、女性と会話する時は共感を意識しないとダメ。
女性はプロセスを大切にする
女性は結論や結果だけでなく、そこに至るまでの出来事や気持ちの変化を大事にする傾向もある。
女性と話をしていると、話があちこちに飛んだり、時系列が前後したりすると感じたことがあるかもしれない。
それは、関連する感情や出来事を思いつくままに話しているからなんです。
これ、実は本人の中では一連の流れとしてつながっています。
男性は結論から話したり、要点を整理して話したりする傾向があるんだけど、女性にとってはそのプロセス自体が重要。
話すことで気持ちを整理したり関係性を深めたりする傾向が強いんです。
女性はコミュニケーションそのものを楽しむ
必ずしも明確な目的や結論がなくても、会話をすること自体に意味を見出すのが女性の特徴です。
おしゃべりを通じてストレスを発散したり、相手とのつながりを感じたりします。
男性は情報伝達や問題解決を会話の目的にしがちだけど、女性にとっては会話は関係構築の重要なツールと言っていい。
たわいのない世間話や、その日起きた出来事などを楽しそうに話すのは、内容そのもの以上に「話している時間」を共有することに意味を感じているからなんです。
女性にとって有益な情報交換や建設的な議論だけが会話の価値ではないと心得ましょう。
女性は見た目や話し方を重視する
女性は、会話において言葉の内容だけでなく、相手の表情や声のトーン、視線、身振り手振りから、相手の気持ちを読み取ろうとします。
これは「非言語コミュニケーション」と呼ばれ、オーバーなリアクションなどもそうです。
女性は相手の感情や場の空気を察知する能力が高く、会話を通じて安心感や信頼関係を築こうとします。
言葉で「大丈夫だよ」と言っていても、その表情が硬かったり、声のトーンが低かったりすると「何か隠しているかも?」「本当は嘘じゃないか?」と不安を抱くんです。
逆に、目を見て笑顔で、楽しそうにリアクションをしながら話を聞いてもらえると、女性は「受け入れられている」と感じ、安心して話を続けてくれます。
時には、少しオーバーなくらいのリアクションをするとさらに効果的です。
女性との会話が続かない5つの原因


女性と会話が続かない原因は、主に5つあります。
自分に当てはまるものがないか、チェックしてみてください。
- 沈黙に対する気まずさがある
- 女性からの評価を気にしすぎる
- 女性と話す経験が少ない
- 女性との会話を恐れている
- 女性の考えていることを理解していない
当てはまった人は、克服できると会話を続けられるので、改善してみて。
沈黙に対する気まずさがある
沈黙が気まずいという思い込みを持っていると、会話が途切れることを過度に恐れてしまいます。
無言の時間が生じると、慌てて話題を変えたり無理に会話を続けようとしがちです。
例えば、以下の状況。
男性:「趣味は何なの?」
女性:「読書だよ」
(数秒間の沈黙)
男性:「あーね、ところで映画は好き?」
こんな感じで、空白の時間を恐れて読書について深く聞けないので、急に映画の話に変えてしまうんです。
会話が途切れるのを恐れると、かえって相手に違和感や不信感を与えてしまいます。
沈黙に恐怖心がある方は、関連記事「沈黙でいい!コミュ障は話題がない/会話が続かないことを恐れすぎている」を読んでみてください。
肩の力が抜けて話せるようになりますよ。


女性からの評価を気にしすぎる
女性からの評価を気にしすぎると、不安が先立ち会話に集中できなくなります。
相手の話をしっかり聞けなかったり、反応が薄くなったりして、一方的な会話になりやすいからです。
「第一印象が悪かったらどうしよう」「つまらないと思われていないかな」と不安を抱えていると、女性は敏感にそれを察知します。
こんな風に「女性からどう思われているか」を気にしすぎる姿勢は、かえって逆効果。
大切なのは「どう思われるか」ではなく「相手に関心を向けること」です。
意識を切り替えるだけで、自然に会話がスムーズに進みやすくなります。
女性と話す経験が少ない
女性と話す経験が少ないと、会話が続きにくくなります。
多くの場合、どんな話題を振ればいいのか、どのようなリアクションが適切なのかが分からないんです。
経験が少ないと、女性との話題の選び方やリアクションの仕方が身についていません。
男性同士では盛り上がる話題でも、女性との会話では反応が薄い場合も多いので、話す内容は気をつけたほうがいい。
一般的に、日常の小さな発見や気持ちを分かち合う話は好まれる傾向があります。
相手の興味をひかない話題だと、会話が続かない原因となってしまうので、普段から女性雑誌を見るなど、話題を探しておくことも大事です。
女性との会話を恐れている
過去の失敗から「女性との会話が怖い」という先入観があると、スムーズな会話はできにくいでしょう。
「話したい」という気持ちよりも不安の方が大きくなり、言葉を発することに自信を失ってしまうからです。
話すことを恐れている場合、以下の行動が現れます。
- 声が小さくなる
- 早口になる
- 相槌しかしなくなる
- 表情が硬くなる
- 過度な敬語や謝罪が多くなる
緊張しすぎると表情が硬くなったり、声が小さくなったりして、相手も話しにくい雰囲気を感じ取ります。
こうなると、居心地の悪い状況が生まれ、会話が続かない原因となってしまうのです。
女性の考えていることを理解していない
男性と女性では、会話に求めるものが異なる場合があります。
この違いを理解していないと、会話が噛み合わない原因となります。
たとえば、女性が「今日仕事で疲れた」と話したとき、男性は「じゃあ早く寝れば?」のように解決策を提案しがちです。
でも、この時に、相手が求めているのは、「大変だったね」といった共感の言葉。
自分としては良かれと思って返事をしていても、相手は「話を聞いてもらえていない」と感じてしまいがちです。
その結果、会話が途切れたり、相手が話すことをやめてしまったりする原因となります。
女性との会話が続かない人向けの使える鉄板ネタ


女性と会話が続かない人が使える鉄板ネタを3つ伝授します。
- 休日の過ごし方
- 出身や住んでいるところ
- 最近食べたものの話
上手く活用して、コミュニケーションを楽しみましょう。
休日の過ごし方
休日の過ごし方は、初対面でも安心して使えるネタ。
気軽に答えやすい質問なため、警戒されにくい。
「休みの日は何してるの?」と聞けば、趣味や価値観がわかるメリットもある。
例えば、インドア派なら映画や読書、アクティブ派なら旅行やスポーツといった具合に、相手に合わせて会話を広げやすい。
また、共通点があれば話を広げらやすいでしょう。
趣味が違った場合でも「それ面白そうだね」と反応すれば、女性は自分から話を続けてくれます。
出身や住んでいるところ
出身地や住んでいるところの話題は、会話を広げやすい鉄板ネタです。
「出身はどこなの?」と切り出せば、名物料理や観光地、方言などに話題を広げられますね。
さらに、自分と同じ出身だと、一気に距離が縮まりやすいです。
違った場合でも「行ったことがないけど、有名っている?」などは、会話が続きやすいでしょう。
特に食べ物は女性が好きなので、食べ物の話題に発展させれば、会話は続きやすくなります。
最近食べたものの話
食べ物の話は、人を選ばない盛り上がる鉄板ネタです。
特に美味しかった食べ物の話は、抵抗があるほとが少なく、誰でも楽しめます。
「最近食べたもので美味しかったものを教えて?」や「おすすめのお店ない?」と聞けば、女性の好みを知るきっかけにもなる。
また、料理好きなら手料理の話にも広げられるかもしれない。
食べ物の話は「じゃあ、今度食べに行こうよ」とデートにつなげられる最高のネタです。
女性との会話が続かない方は「NLPナンパ研究所」へ


もしあなたが、女性との会話が続かないという悩みを抱えているなら、一人で悩むことはありません。
経験を積めば誰でも、女性と話せるようになります。
しかし、なかなか、そのようなテクニックやノウハウを教えてくれる場所はありません。
そこで、おすすめしたいのが「NLPナンパ研究所」です。
「NLPナンパ研究所」では、表面的な会話テクニックや知識だけではなく、女性心理や声掛けのマインドに加えて課題や、苦手意識を克服できます。
実際の女性とのトレーニングを通じて、自信を持って女性と向き合えるようになるための、ノウハウを学んでみませんか。
まずは、下記のリンクからLINE登録してみてください。