【期間限定】公式LINE登録で豪華20大特典をプレゼント!こちらから

非モテの何が「かわいそう」なのか?惨めだと言われる理由5つについて

どうも零時レイです。

身の回りにいるモテない男を見て「かわいそうだな…」「ああはなりたくない」と感じたことはないでしょうか?

ただ、漠然と「かわいそうだな」と感じるだけで「どういうところがかわいそうなのか」と深く考えたことはないと思います。

今回非モテ男にとってはかなり耳が痛いテーマにはなりますが、非モテが「かわいそう」だと言われる理由について解説していきます。

目次

非モテがかわいそうだと思われる理由

非モテ

前置きしておきたいのは、決して非モテをこき下ろしたいわけじゃないということです。

零時レイ

俺もナンパを始めた13年前まではどうしようもない非モテで人生に絶望していました。

だからこの記事で書いてることは全部俺自身の経験と、周りの非モテ男を見てきて感じたことをまとめたものです。

俺が思うに、非モテが「かわいそう」だと思われるポイントは5つあるように感じる。

  • 恋愛することによる幸せを得られないところ
  • 自力でセックスにありつけないところ
  • 人一倍劣等感が強いところ
  • 人付き合い全般が苦手であるところ
  • 世の中に対する不満や恨みが多そうなところ
零時レイ

順に解説していきます。

恋愛することによる幸せを得られないところ

孤独な男

非モテ男がかわいそうだと言われる一番の理由は、恋愛における幸せを享受できないところです。

好きなひとが出来て、少しでもお近づきになろうとして、連絡先をゲットして毎日ドキドキしながらメッセージのやり取りをし、デートの誘いにOKをもらえたときの嬉しさ。そして不安ながらも勇気出して告白しOKをもらえたときの飛び跳ねるような達成感。

恋愛におけるすべてのプロセスで感じられるドキドキや不安、嬉しさ、達成感、あるいはフラれたときの悔しさは人生のスパイスであり、大きな充実感や幸福感をもたらしてくれます。

しかし非モテはそういった充実感を味わう機会が少ない。

零時レイ

そもそも恋愛を諦めてしまっていて「好きなひとが出来ない」という状況に陥ってる人もいます。

普通に彼女を作れる男からすると恋愛における幸せを享受できない非モテ男は「かわいそう」だと思ってしまうんですよね。

自力でセックスにありつけないところ

ベッドに座る男

自力でセックスにありつけるかどうかは男の自尊心をダイレクトに揺さぶります。

モテる男は彼女やセフレがいたり、クラブなどでナンパすれば簡単に調達できてしまうためセックスに困っていないのに対し、非モテは生身の女性とヤれないため一人で惨めにAVを見てシ〇るか、お金払って風俗で抜いてもらうしかない。

またセックス経験が豊富で上手ければ女性から強く求められるような男になれるが、非モテは逆に女性から格下扱いされ相手にされなくなる。

「人間の価値は平等」

なんて綺麗ごとがありますが、女性にとって「セックスが上手い男」と「セックス経験の乏しい非モテ男」の価値は月とすっぽん。

だから自力でセックスにありつけないというのはオスとして致命的であり、「かわいそう」だと思われてしまうのです。

人一倍劣等感が強いところ

睨む男

上の内容と繋がってきますが、非モテはいろいろとこじらせていて人生つらそうだと周りからは見えます。

零時レイ

こじらせの根本にあるのは「劣等感」。

もちろん恋愛経験の少ない男の全員が「劣等感が強い」とは限らないが、「モテない度合い」と「劣等感の強さ」は相関関係があるように感じます。

劣等感が強い人は自尊心を守るために学歴などの物差しで人を図り、見下したりマウントをとったりしがち。

世の中のすべてが敵に見えてるみたいで、周りからすると「かわいそう」だと思ってしまうわけです。

人付き合い全般が苦手なところ

非モテは異性にかぎらず同性とのコミュニケーションにも苦手意識があり、根本的に人間関係上手くいってないというケースもあります。

仕事でも恋愛でも友人関係においても「コミュ力」がすべてだと言っても過言ではないため、いくら優秀であっても「なんかと報われない」みたいなことがおきがちです。

世の中に対する不満や恨みが多そうなところ

男と女

非モテは劣等感が強かったり人生が充実していないことから、世の中に対して不満や恨みを感じていることが多い傾向にあります。(もちろん個人差はあるが)

海外では自力でセックスや彼女をつくることができない「インセル」と呼ばれる重度の非モテが女性や社会に復讐心をいだき、銃乱射などの凶悪事件を起こすことがたびたび問題となっている。

ここまでの凶悪事件を起こさなくてもSNSなどで誹謗中傷を繰り返したり、お店に理不尽なクレームを入れたり、ミソジニー(女性嫌悪・蔑視)のような思想を持ったりなど、インセル予備軍みたいな非モテは日本にもたくさんいるんですよね。

零時レイ

俺も昔は女性がハイヒールをコツコツ鳴らして歩いてるのにイライラしたり、ちょっと肩がぶつかっただけでキレそうになったりと、他人に危害を加える一歩手前まできたことがあるのでよく分かります。

そこまで生きづらそうだと「かわいそう」だと思うのは納得ですよね。

非モテはどうすれば脱却できる?

モテない男

10代のうちに非モテから脱却できれば幸いですが、これが20代30代と引きずればどんどんとこじらせていって脱却するのも難しくなっていきます。

非モテが非モテである原因は「自信がない」「人が怖い」などの内面的な問題や、「女性とはこういうものだ」という女性や恋愛に対する捉え方(価値観)が歪んでいるという問題がありますが、それらは幼少期の家庭環境や学校での人間関係によって形成された部分が大きいため、それを大人になって変えていくのってかなり大変なんですよね。

じゃあどうすればいいんだ‼

零時レイ

「価値観」や「性格」を直接変えることはできないので、「行動」を極端に変えていくしかないっすね

俺の場合は「ナンパ」だったわけですが、2011年5月までの俺は対人恐怖症をこじらせすぎて人に危害を加える寸前まできていました。

最初は飲食店や公園で見知らぬ人に挨拶し世間話を試みるといった訓練からはじめ、ひょんなことからであった「ナンパ」にのめり込んだ結果、コミュ障だけじゃなく非モテからも脱却することができました。

別にナンパじゃなくても、筋トレやビジネスでも良いと思うのですが、なにか「行動」を大きく変えることで考え方や価値観が変わり、それがやがてモテに結びついていくわけです。

なんか胡散臭い自己啓発セミナーみたいな内容になってきたのでまとめにはいらせていただきますが、非モテは周囲から「かわいそう」だと思われていること。その理由は5つお伝えしましたね。

あとは非モテという根深い課題を克服するためにはまずは「行動」を極端に変えていくこと。以上です。

\当サイトでは恋愛に関する本質的な情報を発信しているので、ぜひブックマークをお願いします!/

【期間限定】公式LINEから豪華20大プレゼント配布中!

 

【定員数残りわずか】無料体験セミナー&ワークへの申込みはこちら

目次