筋トレが続かない3つの理由|趣味がアレから筋トレに変わった実話・・・

とりあえずダンベル握るだけ!

うっす!

スパルタ部のエーゲ海の狂気、DOI(ドイ)です!

今まで吾輩の趣味はパソコンの画面で女の子を見ていることだった。

それが最近では筋トレにハマる体に変化していったでゴザル。

筋トレは最高ですぞ。

朝から活力に溢れて、
女からの見る目が変わり、
勝手に自信がつくし、


まさに良いことづくめってわけですな。

ダンベルを握ってればいいわけだ。

カンタンでしょ?

てことで今日は筋トレについて話してやるから、AVの画面を閉じてよ~く読みやがれ!!

筋トレを続けられないワケ

そもそもほとんどの男は筋トレが続かない。

あなたはどうっすか?

おそらくこれを読んでいるということは続けられていないですよね!

でも安心してほしい。

続けられないには理由があるので、対策と合わせて話していくでゴザル。

ポイントは3つ!

バカバカしくなるほどハードルを下げよ

1つ目は筋トレがキツくて続かないパターンっすね。

わかる、筋トレはキツい。

「やめちゃおうかな?」
「なんでこんなことするんだろう?」

初めたばかりだとそう思いがちだろう、、

でも大丈夫だ!

筋トレスタート時はそんなに負荷をかけなくてもいいんすよ!

「いやいや、それじゃあ鍛えられないんじゃないの?」

と思うかもしれないが、軽い負荷でもきちんとしたフォームでやれば鍛えられるし、何より大切なことは続けること!

いきなりムリして挫折しちゃったら意味ないっすよ。というわけで低負荷のトレーニングで良いからまずはサクッとスタートしちゃいましょう!!

ちなみに吾輩はスパルタ部のおかげでキツいのが楽しい境地に達したのでこの状態までこれるとベストですな。

1日1分からスタートでOK!

2つ目は時間がないという理由。

あなたも仕事をしたり、友だちと遊んだり、などで忙しい毎日を過ごしているでしょう。

そうなると筋トレする時間がなかなか取れず、結局初めのころのやる気はどこかに飛んでいってしまうでゴワス・・・

まあ、ありがちな理由ですな。とはいえこれもきちんと対策ができるっす!

時間がないんだったら1日1分から筋トレを始めればオッケー!!

1分からだったらできそうでしょ?

え、それも抵抗がある?

それでもできなければ30秒でもいい。とにかく小さい行動でも続けることが大切っす!

1つ目の理由である筋トレがキツい場合の対策と共通しているのは気づいただろうか?

どちらもスモールステップでスタートして習慣化させることですな。

腕立てだったら5回でもいい。
ランニングだったらいきなり走らずに、100メートルをウォーキングするだけでもいい。

そうやって小さい行動でも、運動する自分を体に覚え込ませることで習慣化につながるぞ!

習慣化した段階で「もっとやりたくなってきた!」と体が感じてきてから行動量を増やせばいいから焦らず続けてほしい。

ちなみに吾輩は筋トレしないとムラムラするくらい調教済みだ!

記録をつけて自己肯定感を高めよ!

3つ目は筋トレはすぐに効果が出ないということ。

「秘伝の筋トレメニューで1週間後にあなたもムキムキボディーに!」

そんな魔法は筋トレにはないっすね。

ある程度、続けることで効果がジワジワと出てくるというわけですな!

でも、効果が出ないとモチベーションが下がってしまう。

それじゃあどうするか?

強くオススメするのは筋トレの記録をつけること。

腕立て伏せ 10回 × 3セット
腹筋    20回 × 3セット
スクワット 30回 × 3セット

みたいな感じでその日にどれだけメニューをこなしたかを記録するといい。

めんどくさければアプリとかで記録もありだな(「筋トレ アプリ」でググってみてほしい)。

「記録をつける」ということはあなたも知っていると思う。

だけどほとんどの人ができてないわけですわ!

実際に吾輩もそうだったでゴザル。

だけど、【知っている】と【行動している】には大きな差があるわけですな。

てことで記録をつけるのはオススメです!

そうやって成果ではなく、自分の行動にフォーカスすることで日々の行動から自己肯定感が高まるというメリットがあるぞ!

その自己肯定感が習慣化につながりまっせ!!

ウダウダ言ってねーで筋トレしようぜ!

最後に吾輩はどれくらい筋トレやっているかと言うと、週4でゴールドジムに通っているでゴザル。

平日の場合は仕事前の朝1時間に行ってますな。

朝にやるメリットはかなりデカいぞ。

・誰にもジャマされない
・仕事の活力がメキメキと高まる
・朝活しているという自己肯定感が高まる

とまあこうやって書いてみたがいきなりここまでやる必要はないっす。

まずはスモールステップから焦らず自分のペースで続けてほしい。

そして、とにかく女と遊びたい!という誰にも恥ずべきでない健全な動機で始めればオッケー。

おのれの欲望を解放して筋トレに励んでいけ!

てことで吾輩はガシガシ筋トレに励むでゴザル。

自己成長しまくってる男の秘密はコチラ↓


では、また読んでチョンマゲ!!

エーゲ海の狂気・DOI